3月1日 日経新聞社説「安全な自転車利用の機会に」

自転車ヘルメット
  • URLをコピーしました!
Kenny

今朝の日経新聞朝刊の社説で「安全な自転車利用の機会に」
と題して、社説が掲載されたよ!
記事はこちら

自転車乗車時のヘルメット着用を「努力義務」とする改正道路交通法が4月に施行されるからだね!

Kenny

警察庁によると、21年に起きた自転車乗車中の死亡事故のうち、
7割超で自転車側に法令違反があり、
信号無視や一時不停止のほか、スマートフォンを操作しながら運転するといった安全運転義務違反も多いんだって!
歩行者と接触する事故も毎年2000件以上起きているんだ。

画像のように歩道に自転車走行帯があると
安心だけど、車道に走行帯があるところは、
自動車が停止していたりして、危ないよね!
だから、自転車も歩道を走行して、歩行者と
接触事故を起こしてしまうのではないかな!

Kenny

免許制度がなく、誰でも利用できる自転車だけに
利用者の安全意識を高めることが大切なんだ!
警察もただ取り締まるだけではなく、
自治体や学校と連携した取り組みが
今後、ますます必要だね!

自転車に乗る時は、ヘルメットを着用し、
スマホを利用する時は、停止して利用するようにしましょうね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次